2019/12/30

沼津サンシャイン!!聖地巡礼<沼津市街編>

ひとたび街を歩けば、オタクショップでもないのにあちらこちらに見えるアニメ絵。ラブライブ!サンシャイン!!に侵食されてしまった街、沼津。そんな少し不思議な街に聖地巡礼と称して何度か足を運びましたので、紹介していきたいと思います。
(聖地巡礼ブログはちょっとgoogleで検索すればいくらでも見つかると思うので、写真の紹介程度に軽くやります)

今回は沼津市街編です。ラブライブ!サンシャイン!!の舞台の中心となっているのは、登場人物たちの学校がある内浦ですが、沼津駅を起点とした沼津市中心部にも聖地や関連する施設は数多くあります。

▲沼津市の地図。沼津市の中心部からは国道414号、県道17号を通って海沿いに南下すれば内浦へとたどり着く

以下、今回ご紹介するスポットです。
それぞれ街歩きスタンプだったり缶バッジだったりと、収集アイテムがあったりなかったりするのですが、緑虫があまりそういったものに執着していなかったのでその辺の解説はありません。

1. NEOPASA駿河湾沼津 (上り)
2. 沼津駅
3. ラブライブ!サンシャイン‼︎ × 雄大 SUN!SUN! サンシャインCafe
4. プラサヴェルデ
5. ゲーマーズ 沼津店
6. 沼津仲見世商店街
7. 中央公園
8. つじ写真館
9. 狩野川~あゆみ橋~ナティ沼津
10. 欧蘭陀館
11. 沼津港深海水族館
12. 沼津バーガー
13. 丸勘
14. 沼津港大型展望水門 びゅうお
15. ジャンボエンチョー 沼津店


1. NEOPASA駿河湾沼津 (上り)
↑クリックでgoogle mapが開きます。以下同様

▲NEOPASA駿河湾沼津入口


大阪、名古屋方面から車で沼津に来ると玄関口となる新東名のサービスエリア。一般道からでも利用できる今時のSAです。
アニメには関係がないので聖地ではありませんが、サービスエリア内ではプレミアムショップがオープンしており、ラブライブ!のグッズ販売を行っております。


▲プレミアムショップ外観

そしてプレミアムショップ横のエスカレーターを登ると……


 ▲駿河湾沼津SAへようこそ!!

等身大パネルが出迎えてくれます。
緑虫はこんなのがあると知らなかったので、いきなりのオタクへの媚の売りようラブライバーの歓迎具合に苦笑いしていましたが、この地ではこれが普通だというのを追々知ることになります。


 ▲反対側には劇場版仕様の等身大パネル。声優さんのサインもしっかり入っています

▲展望デッキからは駿河湾が一望可能。この日の沼津市一帯は厚い雲に覆われており、沼津に入ったら最後富士山が見えることは一度もありませんでした


今回行った際のプレミアムショップは12月22日までとなっていましたが、また2020年1月11日から7度目の営業が始まるそうです。何回やってるんだこのプレミアムショップ……。

▲ちなみにこちらではこの善子バスタオルをお買い上げ。グラブルコラボ商品


2. 沼津駅

東京に比べると人は少ないけど、やっぱり都会ね。――桜内梨子

▲沼津駅南口

電車でやってきた場合の玄関口。御殿場線の起点にもなっているそこそこ大きな駅です。
アニメでは北口、南口共に数多くのシーンで登場しています(東京への出発、ビラ配り等)。
北口、南口共に改札前にキオスクがあり、花丸ちゃんがいつも食べていたのっぽパンが購入できるので、とりあえず買っておくのもいいと思います。


▲北口は高速バス、南口は市内を運行するバスの乗車口があり、休日はサンシャインのラッピングバスが簡単に見つかります

南口のバス乗り場は当然のようにサンシャイン仕様になっており、ラブライバーは絶対迷わないつくりになっています。安心ですね。私は車で来てたのでバスには乗らなかったのですが、ラッピングバスは乗車案内もサンシャイン仕様になっているものがあるとか。街中を走るバスは大体ラッピングバスになっているので、探さなくても見つかります。


3. ラブライブ!サンシャイン‼︎ × 雄大 SUN!SUN! サンシャインCafe

▲沼津駅南口から見た外観

▲カフェ入口

こっちは年中コラボしているコラボカフェ、雄大 SUN!SUN! サンシャインCafeです。
入店した当時は劇場版と4thシングルの未体験HORIZONにかけた内容になってました。劇場版は公開されてから9か月は経ってたんですけどね。


▲店内展示物

こうして見るとこの街等身大パネルばっかりあるな……。
2人以上での来店だと写真にあるような長机に案内されますが、ぼっちだと

▲善子席。ちゃんと9人それぞれあります

御覧のような学校の学習机に案内されます。メニューは教科書を入れていた机の下に入っており、今となっては懐かしさすら覚えるくそ硬い椅子に座ってご飯を頂けます。高校生の昼休みかな?

▲チョコレートドリンクに生クリームが乗った「津島善子」。これも9人それぞれあります

▲Aqoursペスカトーレ。当時は劇場版未視聴だったのでイマイチよくわかっていなかったのですが、今見てもよくわかんないですね

ドリンク、軽食それぞれにコースターがランダムでついてくるようで、コースター集めに熱心なライバーさんも店内には見受けられました。
味は……まあコラボカフェってこんなもんでしょうという感じです。善子ちゃんはゲロ甘でした。
沼津に集合した友人たちと、とりあえず腰を下ろして話したいって時には重宝するんじゃないでしょうか。


4. プラサヴェルデ

パパの知り合いが借りてる場所なんだけど、しばらく使わないからって。――渡辺曜

サンシャイン2期以降、Aqoursの練習場所として使用されていたコンベンションセンターです(外観写真撮り忘れ)。
室内練習場として使っていた場所は見ることはできません(貸し会議室等に使われる場所であるため)が、屋上庭園は無料開放されているので覗くことができます。練習の合間の休憩や、話し合い等で出てきた場所ですね。



▲プラサヴェルデの屋上庭園。この日は閉鎖時間ギリギリに来たので暗いです

プラサヴェルデでは屋上庭園以外にも忘れてはならないのが、善子がライラプス(あんこ)を見つける場所ですね。もちろんアニメと同じ場所(プラサヴェルデ北側)にあります。写真はないですけどね。だって配電盤か何かを撮ってもしょうがないでしょ。


5. ゲーマーズ 沼津店

▲ゲーマーズ入口
ここはただのゲーマーズ……ではなく、ヌーマーズ リトルデーモン店です。なにいってだこいつって感じでしょうが、ここは善子が店長(堕店長)に就任し、好き勝手やっている(という設定の)ゲーマーズです。なので看板や入口にはゲーマーズのエプロンを着た善子がいます。どうやら看板娘総選挙企画で善子が選ばれ、そのまま3年以上もコラボが続いているようですね。

それ以外は普通のゲーマーズと変わらないかと思いきや、そこはやはり沼津ということでラブライブ関連の商品が多めになっています。


6. 沼津仲見世商店街

▲仲見世商店街北側入口

沼津駅南口の信号を西進し、最初の角を左折すると見えるのがこの商店街です。劇場版では冒頭で登場した他、アニメ1期で花丸が本を買っていたマルサン書店、スクフェスコラボシングルジングルベルがとまらないのドラマで「ヤバいよヤバいよ」としか言われなかったやば珈琲店などがこの商店街の中にあります。

▲この商店街も例によってサンシャイン仕様

商店街の中はAqoursの巨大な横断幕がいくつも掲げられているほか、メンバーのカラーマンホールも設置されています。



▲1年生組のカラーマンホール。4か月毎に2年生組、3年生組と入れ替わります


▲こちら2枚は通年。それぞれしっかり監視カメラが付いているので、いたずらできないようになっています

休日は地元住民の方々が買い物をされたり等で結構にぎわっている商店街なので、劇場版のワンシーンを写真で撮りたいというような場合は早朝など人気が少ない時を狙ったほうがいいかもしれません(緑虫は面倒くさがりなのでやってませんが)。


7. 中央公園

……あひるボート決定ずら。――国木田花丸


狩野川のほとり、元々沼津城があった場所にある中央公園。アニメ2期で資金稼ぎのためにバザーをやったところであり、CYaRon!のシングルCD「近未来ハッピーエンド」のジャケットにもなった場所です。

現実でもバザーが開かれるかどうかは未確認ですが、休日はイベントをよくやっている場所らしく、またクリスマスの前後にはクリスマスツリーのライトアップがあります。



▲クリスマスのライトアップ。もうラブライブ関係ないじゃん……

その名の通り街の中心部にある中央公園ですが、夜となると辺りは静まり返っており、雰囲気は良いと言えます。流石大都会沼津。


8. つじ写真館

▲つじ写真館外観

仲見世商店街を南へ抜けていくと見えるつじ写真館。劇場版では曜ちゃんと月ちゃんを追いかけるシーンで出てきましたね。

▲入口横の黒板のイラスト。定期的に変わっているみたいです。勿論店内もサンシャイン仕様

写真屋さんなので撮影や現像、プリントの依頼がメインなのですが、こちらではオリジナルのブレンドコーヒーを購入できます。
それがヨハネブレンドサンシャインブレンドです。

ヨハネブレンドはチョコレートの甘い風味があり、サンシャインブレンドはオレンジの香りがする中々楽しいコーヒーになっています。本当に甘い味がするわけではありませんが、コーヒーが嫌いでなければ一度飲んでみてはいかがでしょうか。

インスタントではないので少し手間はかかりますが、香りを楽しむためにも是非ホットで頂くことをおすすめします。


9. 狩野川~あゆみ橋~ナティ沼津

リトルデーモン? サタン? いるわけないでしょ、そんなもーん!!――津島善子

つじ写真館から東進、あげつち商店街を超えると見えてくるのが狩野川です。余談ですが、あげつち商店街はサンシャインとコラボしている商店が連なっており、気になるお店があったらのぞいてみるといいと思います。

個人的なおすすめは、

堕天使のショコラが名物の洋菓子店 Grandma
果南ちゃんが看板娘をやっている酒屋 松浦酒店

です。GrandmaはAZALEAの2ndシングルGALAXY HidE and SeeKのドラマでも名前だけ登場したり、劇場版では序盤にダイヤさんが店の前で踊っていた店ですね。なのに善子ちゃん推しってどういうことなの。

松浦酒店は名前が名前なので果南ちゃんなのだろうなと思いますが、店内にはサンシャインウィスキー純米吟醸いいずら等、Aqours好きにはおや?と思わせるようなお酒がメンバーの絵と共に並んでいます。


▲狩野川とあゆみ橋

話を戻して狩野川です。G'sマガジンや、アニメ1期で東京から帰ってきた後に出てくるスポットですね。そしてここから土手のほうへ振り返ると

▲ナティ沼津

善子の自宅のモデルとなったナティ沼津があります。よそ様の家を聖地にして遊ぶな。
そのたもとには上土朝日稲荷神社もあります。


▲上土朝日稲荷神社

迷い犬のあんこを一時的に置いていた神社ですね。三枚橋城の守護として建てられたお稲荷さんだそうですが、こんなブログ見に来る人にはよしりこ神社と言ったほうが通じそうな気がします。
この上土朝日稲荷神社とナティ沼津の間の通路は、善子ちゃんが堕天使グッズを捨てようとしたり、梨子ちゃんがあんこに追いかけられたりした場所でもあるので、壁が好きな皆梨子様は覗いてみると楽しいですよ。


10. 欧蘭陀館

私、バカだ……バカ曜だ……!――渡辺曜

ナティ沼津から狩野川に沿って歩くこと約10分。見えてくるのが曜ちゃんの自宅のモデルとなった欧蘭陀館です(外観写真なし)。モデルとなったとは言いますが、喫茶店ですのでさすがに全く同じというわけではありません。アニメのほうは個人宅らしく作り変わってる感じですね。

そして凄いのが喫茶店の内装。とにかく曜ちゃんで溢れています。寝そべりぬいぐるみやフィギュア、ポスターがぎっしり並んでいます。

メニューのほうは喫茶店でよく見る軽食やコーヒーなどがありますが、目を引くのは曜ちゃん家のハンバーグプレート。美味しそうで気にはなりましたが、この日はやりたいことがあったので別のものを注文。

▲ヨキソバ一人前ヨーソロー

言わずもがな、曜ちゃんのヨキソバです。メニューにはオムソバとしか書いてありませんが、注文すると錨マークの入った旗が付いてきます。

ケチャップは自分でかけるようになっているので、スマホでヨキソバの写真を検索してせっせと落書き。おかげさまでまあまあのクオリティになりました。

お味のほうは大きめに切ってある具材がゴロゴロたっぷり入っていて、卵もふわふわで美味しかったですよ!


11. 沼津港深海水族館

ねえ、花丸ちゃん。シーラカンスって、シーラ、カンスっ!って気がしない?――黒澤ルビィ

▲深海水族館内のシーラカンス

欧蘭陀館を出て狩野川に沿って更に南下、港大橋通りを超えた先に沼津港深海水族館があります。沼津市にある3つの水族館の内の1つで、駿河湾や世界の深海生物を調査、保護しています。

Aqours2ndシングル恋になりたいAQUARIUMのドラマパートでも出てきましたね。「シーラ、カンス!」しか言ってなかった気がするけど。

このドラマCD、1年生だけだとルビィちゃんがツッコミ役になるんだなーと驚いたのですが、よく考えると花丸ちゃんは割と天然のボケが入ってるし、善子ちゃんは存在自体がボケみたいなもんだし、結果的にそうなっちゃうんだな……と残念な納得がありました。

閑話休題。

当水族館の目玉はやはり剥製シーラカンスですが、ダイオウグソクムシやタカアシガニ等の生きた深海生物や、骨格標本など他2つと比べると渋い見所があります。動というより静の水族館という感じですね。



▲なんか食べられるものばかり撮ってない?


12. 沼津バーガー

私ね、μ'sがどうして伝説を作れたのか、どうしてスクールアイドルが繋がってきたのか、考えてみてわかったんだ! ステージの上で、自分の好きを迷わずに見せることなんだよ!――高海千歌

深海水族館の隣にあるのが沼津バーガー。アニメ1期では善子ちゃんが千歌ちゃんに追いかけ回されたときに登場しました。その縁もあってか店内はやたら善子推しになっています。




▲店内の様子。訪問時は12月だったのでクリスマス仕様に。沼津はここまで突き抜けているお店と何もしないお店の二極化が凄いことになってますね

メニューのほうは金目鯛バーガー深海魚バーガー等、独特なものが揃っています。また期間限定のコラボ商品として善子ちゃんのメニュー堕天使の宝珠(オーブ)があります。注文するとA5サイズのクリアファイルが付いてきます。

▲堕天使の宝珠。香辛料で味付けしたやたら辛いタコの唐揚。イメージは勿論堕天使の涙。辛いけど旨味はあって美味

▲金目鯛バーガー。ふっくらした金目鯛のフライが特徴。冷めても美味しい一品です。

店内のテーブル席にはAqours席もあり、Aqoursのぬいぐるみやフィギュアに囲まれながら食事をすることもできます。


13. 丸勘

#丸勘許さない

沼津バーガーの西側、沼津みなと新鮮館の中にある食事処。こちらはアニメに登場したりなどはしていませんが、花丸ちゃんへの愛が異常なまでに熱いお店です。

▲店舗入口付近。花丸ちゃんのイラストがびっしりです

魚問屋直営のお店なので、朝の7時30分から新鮮な海産物が500円からのリーズナブルな値段で頂くことができます。その日の仕入れの状況によって限定のメニューが登場することもあるので、当日聞いてみたりツイッターをチェックしてみるといいと思います。

▲開店前に並ぶと最後尾ちゃんボードを持って並ぶことになります。オタクイベントか

海鮮丼だけでなく沼津名物の干物や、手羽先、鶏の唐揚丼、日替わりでおかわり自由のお味噌汁などメニューは多彩。ラストオーダーは午後3時30分なので、午前中からお昼頃の来店をおすすめします。
料理の写真はツイッターをフォローすれば一日中飯テロされるレベルで見れますよ。


14. 沼津港大型展望水門 びゅうお

ちかっちを梨子に取られて、ちょっぴり嫉妬Fireeeeeee‼ が盛り上がってたんじゃないの?――小原鞠莉

 ▲友情ヨーソロー!

沼津市の観光名所としても有名なのがこのびゅうお。アニメでは善子ちゃんと千歌ちゃんたちの追いかけっこの終着点の他、曜ちゃんと鞠莉さんがぶっちゃけトークをした場所でもありますね。

余談ですがびゅうおは英語表記ではView-Oになっていますが、びゅうおの由来はViewと魚のうおの合成らしいですね。Oはどこから来たんだ。


▲びゅうおは夜になるとライトアップされますが、クリスマスシーズンはライトアップの色も変わります(上が通常、下がクリスマスの赤緑色)

展望台へは大人100円で登ることができ、昼は壮大な駿河湾が、夜は沼津市の夜景を楽しむことができます。

▲沼津市の夜景。ライトアップの光が反射して写ってしまうのがご愛敬


15. ジャンボエンチョー 沼津店

要するに、帰るってことずら。――国木田花丸

ジャンボエンチョーは静岡を中心に展開しているホームセンター。アニメでは善子ちゃんがあんこのドッグフードを買いに行ってた場所ですね。それ以上でもそれ以下でもありません。

▲ジャンボエンチョー 沼津店。普通のホームセンターなので地元住民以外は普通立ち寄る場所ではありません

沼津市中心部と内浦をつなぐ国道414号線沿いにあります。善子ちゃん的には近くのバス停で降りて立ち寄りやすい場所だったのでしょうね。


この国道414号線は江浦、その先の内浦を最短距離で結ぶ唯一の道になっているので、いつ行っても混雑しています。
次回の記事ではその道を通り、県道17号線を通って内浦へと向かいます。




0 件のコメント:

コメントを投稿