2019/12/15

ブログ開設にあたって

どうも皆様はじめまして。Twitterから来られた方はわざわざご苦労様です、緑虫です。
この度はブログを久々に始める(高校~大学2年までやってたアイマスブログ以来)ということで、はじめましてのあいさつです。

Twitterすら時代遅れになりつつある昨今、なんで今更ブログなんて始めるのかというと、以下の3点が理由です。

1. 観たアニメや本など作品の感想を残しておきたい
2. 旅行などの体験を残しておきたい
3. 文字を書く習慣をもう一度つけたい

まず1つ目の観たアニメや本など作品の感想を残しておきたいですが、
簡単に言うと、何かを見たり読んだりして心を動かされても、数日たてば詳細を忘れてしまうので、振り返る場所を作っておきたいということです。
一昨日の晩御飯の献立すら忘れてしまう緑虫なので、より複雑な話など覚えているわけないんですねこれが。

ふとしたことがきっかけで再びオタクとして生きていくことになってしまったわけですが、最近危惧していたのが好きな作品の中身を徐々に忘れ、内容を思い出せなかったり、違う記憶が混ざって自分のいいように記憶を上書きしたり、最終的には好きという概念だけ残って本筋とは全然違うものを盲目的に信じちゃったりしてしまうのではないか、ということなんですよね。
まあその辺に関しては、Twitterで古くから付き合っていただいている方にはなんとなくわかってもらえる話かもしれませんが。

また、人間なので他人から感想を聞いたり、別の全く関係ないことを経験することで、自分の思いも変わったりすることはあると思います。それが悪いことだとは思いませんし、自然なことだと思うのですが、その結果考えが変わっているにもかかわらず、さも最初から自分がそう考えていたように錯覚してしまうのが非常にもったいないと感じるんですよね。

そういうわけで、好きな作品に出合った時最初に何を思ったのか、それを書き留めておくことが大事なんじゃないかなと思うわけです。
ファーストインプレッションは大事ですからね。緑虫本人のファーストインプレッションは挙動不審なコミュ障キモオタクにしかならないですけどね。

2つ目の旅行などの体験を残しておきたいですが、これはやっぱり面白かった体験を忘れないようにしたい、たまに思い起こしたいという理由もありますが、もう1つの理由として旅行の記録にTwitterが不向きというところがあります。
写真を旅行先でツイートしまくってたらTLの邪魔になるし、自分でまた見ようにも遡るのは面倒くさいし、あまり使い勝手がよくないなと感じるんですよね。
その点ブログの記事にしておけば、その記事のページを開けばまとめた範囲分はしっかり振り返ることができますから、見返すには便利というわけです。緑虫は自分の楽しかった記憶を振り返るのは好きなので。でも自分自身のことは嫌いなので、旅行先の写真に自分の顔は写りません。

3つ目の文字を書く習慣をもう一度つけたいですが、こっちのほうがある意味深刻で、こういった長文を全く打たなくなった結果、公私共に文章力がさっぱりなくなってしまっているんですよね。
SSを書こうにも全く手に付く気配がなく、仕事で文書を作成すれば何を書いているのかさっぱりわからんと言われる始末で、もう少し文字に触れる時間をとったほうがいいのではないかと思ったわけです。

SSに関しては某コンテンツに嵌っていた時とは違って供給が多いので、自給自足の必要性を感じないからというのが最もな理由だとは思いますが……

以上の3点を理由にブログを始めたいと思います。
そういうわけですので、みんな!!新しく記事書いたから読んで!!!としつこったらしくTwitterに宣伝打ったり、ましてや収益化してお小遣い稼ぎしようとはまったくもって考えておりません。更新は完全に不定期なので、何か書いたらリンクをツイートすることはありますけどね。
あと日々のどうでもいい話を日記として記事にしたりもしません。そういうのはTwitterで間に合っているので。そんなの残してたら絶対黒歴史になるし……


本記事に関しては以上になります。ここまで読んでくださりありがとうございました。
もしこんな内容でも覗いてくれるならうれしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿